ボーター仲間
今晩から風の向きがかわって、かなり強風になるって天気予報だったので、キャット・アイランドからGreat Exuma IslandにあるGeorge Town(ジョージタウン)の近くに移動することにした。そしたらね、風がきつくなるって聞いてたのに、ほとんど無風状態。あれれ?おっかしいなあ。嵐になりそうな雲も見えないし、快晴なんだけどなぁ?
ジョージタウンについて、念のために今晩からの強風をなるたけ避けれそうな場所にアンカーを設置。そこはなんとビーチにあるバーのまん前で、たくさんの人がのんびり遊んでて、なかなか感じのいいところ。きっとインターネットも使えるはず!。ビーチへ行く準備をしてる最中、目の前を通ったディンギーをみてたきにょんが「あれは確かMayaguana(マイヤグアナ)で会った家族だ!」って叫んで、すばやくデッキにあがってチェック。
そしたらね、その後ビーチへ行ってみたら、やっぱりきにょんが思った通り、以前会ったことのある家族だったので、びっくり!まさかこんな所で会うなんて!そこでいろいろ今晩からの風のことや、これから向かうプエルトリコ、パナマへの航路とかの話で盛り上がって、日が暮れる直前までビーチで楽しい時間を過ごした。彼はかれこれ45年ほどのセーリング経験があるんで、いろんな話を聞かせてもらった。これから先、きっとこうやって知り合いといろんな場所で会ったりするのかなぁ。どうりで、ヨット生活してる人に会うと、必ずお互いにこの先にどこへ行くかって情報を交換。同じ方向へ向かう人たちがいれば、連絡先を交換するようにしてる。海って広いけれど、ボートがたちよる場所はほとんど決まった場所なのかもしれないな。まだまだ新米のみにょんこ一家だけれど、こうやって行く先々でいろんな情報や知識をくれる人たちに会えて、本当に助けられてるよね。ありがたいことだな。