カリブ海からバハマへ
新しい友達も増えて、楽しい時間を過ごしたカリブ海。ボート保険の関係上、ハリケーンシーズンの7月1日から10月31日までは、ハリケーンの来ない(はず)の赤道近く、もしくはフロリダぐらいの経度まで北に向かわないといけないのね。みにょんこ達は去年、フロリダで夏を過ごしたのだけれど、今年も南へ行くか、北へ行くか悩んだ結果、北へ向かうことに。
セント・トーマス島のあと、プエルトリコに少し滞在。この先フロリダに着くまでは、大きなスーパーやボート関係のパーツを売っている店がないので、プエルトリコではレンタカーを酷使して、CostCo(コストコ)やWest Marine(ボートショップ)へ何度も行って、ボートのメンテナンスもきっちりやっておいたよ。
プエルトリコからは、なぜだかわからないけれど、ノンストップ・モードに入ってしまったみにょんこ一家。途中ちょこっと沈没船(半沈没?)のまわりをスノーケルしたりはしたけど、基本的に動き続けてた。なんでだろ?きっとね、バハマへ到着するまでにいくつか国を通り過ぎたのだけれど、その度に入国・税関の手続きするのがめんどくさかったのと余分なお金を使いたくなかったからかな?? そう、たとえ小さな島といえども「国」として登録されてたら、1日でもそこに滞在すると、入国審査の手続き&入国料を払わないといけないのよ。国によって入国・出国の2回も料金取られたりするんだよ!
バハマに到着してからは、やっとのんびりモードに。以前にも行ったExuma(エギズマ)はもちろん、初めていったEleuthera(ユーセラ)では有名なピンクの砂浜を見に行ったり、名産のパイナップルを大量ゲットしたりして楽しみました。ここからはボート仲間と彼らの友人が住んでいるManjack(マンジャック)という小さな島へ向かいます。
道中、またまたいろんな国や町からきた人に出会い、彼らの経験した面白い話を聞けたのも楽しい思い出に。ボート生活では、力仕事や睡眠不足、悪天候にあったりするけれど、フレンドリーな人たちや自然を一杯楽しめるから、ちょっとつらい時があってもやっていけるんだね。
少しずつ写真をあげて行くので、時々チェックしてみてね!